浜名湖産直マーケットTOP> 読みもの・特集一覧

コラム

父の日のプレゼントは浜名湖の「朝じめうなぎ」が人気!蒲焼はもちろん、特別な日の贅沢なおつまみとしても喜ばれてます!

父の日のプレゼントは浜名湖の「朝じめうなぎ」が人気!蒲焼はもちろん、特別な日の贅沢なおつまみとしても喜ばれてます!

 

6月第3日曜日は父の日ですね。年に一度の父の日には家族を支えてくれるお父さんへの感謝をカタチにして伝えたいものです。いつもはお洋服や小物などを父の日に送っているけど、気軽に美味しいものを食べに行けない今、父の日のプレゼントとしてうなぎが大変人気です。

 

特に父の日は特別な気持ちを込めてプレゼントするので、純国産の上質な高級うなぎが喜ばれています。

 

浜名湖うなぎが有名で人気になった背景

父の日に人気でおいしいうなぎをプレゼントしたい!とお考えの方にぜひお伝えしたいのが、浜名湖のうなぎが有名になった理由です。浜名湖うなぎは、ブランドイメージとして、日本全国でも上位を誇ります。

 

 

なぜ浜名湖のうなぎはブランドイメージが強くあり、人気と評価が高いのでしょうか。

 

それには歴史的な背景が大きく関係しています。浜名湖は1万年程前の氷河期の頃は現在の湖ではなく、小さな内湾でしたが、その後3500年前になると湾口部が天竜川から流出した土砂や、海から運び込まれた砂によって湾口部はせき止められ、海水と淡水が混ざった湖(汽水湖)になりました。汽水湖になったことで、シラスうなぎ(うなぎの稚魚)が育つ環境として適する場所になりました。そしてシラスウナギが多く集まりうなぎの養殖の成功につながりました。

 

また、うなぎの養殖には真水が年中必要となりますが、浜名湖は近くの井戸水から良質の真水を確保することが可能でした。理由としては、天竜川の氾濫で堆積した砂礫層がろ過できる装置となり、豊富な真水を1年中、作り出せるようになったためです。

 

上記のような地理的条件が整い、明治時代からうなぎの養殖が盛んになり、他にはない上質なうなぎが育ち、浜名湖のうなぎは人気になっていきました。

 

 

浜名湖朝じめうなぎが父の日にプレゼントとして選ばれる理由

 

栄養価が高く時期的に適している

父の日は、季節的に梅雨と初夏の間のため、気温が上昇しはじめる時期でもあります。そのため、お疲れ気味のお父さんに栄養価満点のうなぎをプレゼントしたいと思う方が多いようです。うなぎにはビタミンA1、ビタミンB1が多く、食欲を増進させたり、疲労回復を手助けしてくれる強壮食材です。夏バテにならないように元気に過ごしてほしいというご家族の思いからうなぎのプレゼント、という選択肢は人気が高いです。
また、ビタミンEやDHA、EPAも含まれているので、成人病の予防や、脳細胞の活性化、若返りの効果も期待できて、いつまでもお父さんに若々しくいて欲しいという願いから、父の日のプレゼントとして喜ばれています。

 

 

特別感のあるプレゼント

先ほど浜名湖うなぎが有名で人気になった背景でもお伝えした通り、浜名湖うなぎはブランド認知も高く、特別感のあるプレゼントとして人気があります。また、朝じめうなぎは朝さばいたうなぎをその日に焼き上げ、冷蔵で当日発送するという鮮度抜群のうなぎです。
美味しさも格別で、風味、食感、など一度冷凍したものと全く異なります。その理由としては非効率になってもよいからお客様に本当においしいうなぎを届けたいという想いで、数量限定で商品開発しているからです。父の日に初めてご注文、その後リピーターになって下さる方の割合がとても多いです。

 

ここで、毎年届く数多くのご購入者の声を一部ご紹介いたします。

 

「朝じめで冷凍していない所に惹かれて、年金暮らしの父にとびっきり美味しいものを食べさせてあげたいなと思い父の日のプレゼントとして注文をさせていただきました。鰻の大きさにも感動したようで、脂がのって美味しかったと珍しく父からもお礼の電話が届きました。来年の父の日のプレゼントも必ずここのうなぎにします。」

 

美味しくて人気のうなぎがサプライズでご自宅に届いたら、お父さんのテンション上がるだろうな。と想像するだけでプレゼントする側もうれしくなりますよね。

 

 

うなぎはおつまみにもピッタリだから父の日のプレゼントに人気

うなぎといえばご飯と一緒に蒲焼で頂くのが一般的ですが、酒の肴、おつまみにも最適です。全国的には馴染みがあまりない方が多いかもしれませんが、浜名湖周辺では、うなぎの白焼きはお酒好きの方には贅沢なおつまみとして人気です。

 

特別感のある酒の肴として父の日にもピッタリの「うなぎの白焼」は、蒲焼のタレはつけずに焼き上げたものになります。蒲焼のようにタレがかかっていない分、香りや甘みなどうなぎ本来の味わいを堪能できます。食べ方は、わさび醤油や塩でさっぱりと頂きます。

 

日本酒や白ワインととても相性がいいので、一度味わって頂くと癖になる美味しさで、お酒好きのお父さんには、白焼きも一緒にプレゼントされる方が多いです。

 

うなぎの肝焼きもおつまみに最適です。うなぎの肝は1匹のうなぎから1つしか取ることができないので、とても貴重な珍味として人気です。少し苦味があるので、ビールとの相性が抜群です。また人気の理由として、うなぎの肝はうなぎの身よりも更にビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれていて、非常に高たんぱくな食材です。

 

日頃頑張って働いてくれている父の日のプレゼントに最適ですね。お酒好きなお父さんに贈るならば、蒲焼だけでなくこの肝焼きも一緒に添えてあげると特別感が増す素敵なプレゼントになりますね。

 

 

最後に、蒲焼もほんのひと工夫加えるだけでお酒に合うようになります。蒲焼にすりおろしたわさびを添えて頂くとさっぱりとしておつまみに合います。また、刻んだきゅうりと細かく切ったうなぎと一緒に酢の物にしたり、う巻き(卵焼きの中にうなぎを巻いたもの)など簡単な手間でぐっと豪華で特別感のあるおつまみになります。

 

今回は浜名湖うなぎが全国的に有名で人気になった背景、父の日に浜名湖朝じめうなぎがプレゼントとして選ばれる理由、うなぎはおつまみにも人気、の内容でお伝えしました。

 

うなぎは楽天やヤフーションピングなどのECモールの父の日プレゼントランキングで例年上位に入っているのも納得できますね。

ステイホームの今、家庭で贅沢ができるさばきたてのうなぎ「朝じめうなぎ」を父の日のとっておきのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

商品の詳細はこちらから

← 記事一覧へもどる

Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.