肉・肉製品
スイーツ・加工食品
ドリンク・お酒
雑貨
コラム
冷凍うなぎは鮮度が落ちる?うなぎの正しい保存方法や賞味期限を詳しく紹介!
うなぎをスーパーや通販サイトで購入した際に「食べきれずにうなぎが余ってしまった」ということはよくありますよね。
そんなときにふと「うなぎってどうやって保存すれば良いのだろう?常温?冷蔵?それとも冷凍?」
という疑問をもった方も多いかと思います。また保存方法もそうですが、うなぎの賞味期限はどれくらいなのか、という点についても気になるところです。
結論としては、食べ残ったうなぎは冷蔵・冷凍であれば比較的美味しさを保ったまま保存ができます。
常温では腐ってしまいますので、冷蔵保存で早めに食べきることがおすすめです。
今回の記事では、うなぎの各保存方法についてや、うなぎの賞味期限をテーマに説明していきたいとおもいます。
また当店自慢のうなぎについても紹介していますのでぜひご覧ください。
目次
食べ残ったうなぎを保存しようとした際に、まず直面する疑問が「うなぎをどのように保存するのが一番正しいのか」という点です。
うなぎはそのふわふわとした食感や、蒲焼・白焼の香ばしい風味がとても重要となります。
またうなぎは魚類なので、保存方法によってはすぐに腐ってしまうので少し注意が必要となります。
うなぎの保存方法は、基本的に「冷蔵」か「冷凍」で保存をするようにしましょう。
常温は腐っていくスピードが早いので危険です。
特に夏場など気温が30℃以上も超える時期では半日置いただけでも腐ってしまう場合が多いです。
うなぎは夏にかけてたくさん食べられる料理となるので、夏場は特に常温で置いたままにしないようにしましょう。
まずはうなぎを冷凍する場合の保存方法と賞味期限について説明していきたいと思います。
うなぎは食感と風味が重要となりますので、冷凍する際は少し注意が必要です。
うなぎを冷凍する際には、以下の手順で行うようにしましょう。
1.うなぎをラップで包み、なるべく空気が入らないようにする
2.ジップロックなどの冷凍用保存袋で真空状態にする
続いて冷凍したうなぎを解凍する際には、以下の手順で行うようにしましょう。
1.冷蔵庫で自然解凍する
2.早く温めたいときは電子レンジの解凍機能を利用する
冷凍したうなぎの賞味期限はどれくらいなのでしょうか。
冷凍はうなぎの腐敗を遅くする効果があり、冷蔵と比べると賞味期限は長くなります。
うなぎを冷凍した場合の賞味期限は、約1ヵ月となります。
1カ月以上冷凍庫で保存してしまうと鮮度が悪くなるだけではなく、食感や風味もおちてしまいますので、できるだけ1ヵ月以内には食べるようにしましょう。
続いてはうなぎを冷蔵する場合の保存方法と賞味期限について説明していきたいと思います。
うなぎを冷蔵する際にも鮮度をできるだけ保てるいくつかのポイントがあるのでチェックしていきましょう。
うなぎを冷蔵する際には、以下の手順で行うようにしましょう。
1.うなぎをラップで包み、なるべく空気が入らないようにする。
2.うなぎのタレがこぼれないように真空パックに入れて保存する。
※身が押しつぶされないように注意して保存しましょう。
冷蔵したうなぎを温める際には、以下の手順で行うようにしましょう。
1.電子レンジで温める場合はワット数を弱めで時間を短めで温める
2.自然に温める場合は、食べる30分前から常温で温める
冷蔵したうなぎの賞味期限は一体どれくらいなのでしょうか。
冷蔵保存したうなぎは、冷凍よりも腐るスピードが早いため期限が短いです。
冷蔵したうなぎの賞味期限は、約2~3日前後となります。
ですが、冷蔵庫の温度によっても大きく変わってきますのでなるべく冷蔵庫の中の食材を減らして保存するか、冷蔵庫の温度を少し低めで保存すると良いでしょう。
現在では、通販でうなぎを買えるお店もたくさんあります。
通販でうなぎを購入する場合には冷凍されたうなぎがほとんどとなりますので、特に解凍の仕方に注意しましょう。
せっかく美味しいうなぎを買っても解凍の仕方を間違えて美味しくなかったということも多くあります。
なので冷凍うなぎを解凍する際には、上記の温め方にしたがって解凍するか、購入した通販サイトの説明にしたがって解凍することで美味しく食べることができます。
昔は本格的なうなぎの蒲焼はお店に足を運んで食べるという時代でしたが、現在では通販ですぐに美味しいうなぎが注文でき、ご家庭ですぐに食べられるようになりました。
ですが前述したとおり、実は通販で販売されているうなぎのほぼ全てが冷凍された状態で販売されています。
どんなに美味しいうなぎでも一度冷凍をしてしまうと、冷凍焼けや劣化が進み、うなぎの醍醐味であるふわふわとした食感や、蒲焼タレの香ばしい風味などが落ちてしまうのが現状です。
加えて真空パックをすることで、身が圧縮された状態で冷凍状態で保存されてしまうため、さばきたての食感を味わうのは難しくなります。
当店が販売している浜名湖朝じめうなぎは、発送日当日に職人が丁寧に捌き「冷蔵便」でお届けします。
また真空パックを行わないので、うなぎのふわふわとした食感がそのままキープでき、香ばしい蒲焼の風味が堪能できます。
冷蔵便でうなぎを販売している通販サイトはほぼありません。理由としては効率が悪く合理性に欠けるため、大量に生産し保管ができる真空パックの冷凍うなぎがビジネスとしては適しているためです。
ですが当店の朝じめうなぎは発送当日に捌き、真空パックを行わずに冷蔵で配送しているため、鮮度を保ったまま最上級のうなぎが堪能できるようになっています。
この機会にぜひ一度当店の美味しいうなぎをお試しください。
今回の記事では、うなぎの保存方法や賞味期限について紹介しました。うなぎは基本的には冷蔵か冷凍で保存するようにしましょう。
また保存の仕方で食感や風味も変わってきますのでこの部分も注意して保存すると良いでしょう。
また冷凍・冷蔵したうなぎの温め方、解凍の仕方も重要です。
スーパーで購入したうなぎに関しては今回紹介した解凍方法や温め方で試してみてください。
通販で購入したうなぎに関しては、同封されている説明書にしたがって温めるとよいでしょう。
CATEGORY
過去の特集
JOIN US
商品一覧
ショッピングガイド
読みもの
会社概要 | ショッピングガイド | プライバシーポリシー | メルマガ登録 | 特定商取引法について
Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.