浜名湖産直マーケットTOP> 読みもの・特集一覧

コラム

信じられない甘さ!生でも食べられる幻のとうもろこし甘々娘を通販で!数量限定でしかお届けできない理由は?

信じられない甘さ!生でも食べられる幻のとうもろこし甘々娘を通販で!数量限定でしかお届けできない理由は?

 

最近では生でも食べられる「とうもろこし」をよく耳にするようになりました。

とはいえ、通販で様々な美味しいものが簡単に取り寄せられる現在でも、生のとうもろこしを食べたことがある方は多くないと思います。

また、生で食べて本当に美味しいのかなと正直思っている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな生でも食べられる「とうもろこし」の代表である甘々娘(かんかん娘)について、生でも食べられるとうもろこしが通販で買えるってホント?なぜ幻のとうもろこしと言われるのか、朝採り甘々娘の甘さ美味しさのひみつ、数量限定でしか通販でお届けできない理由、

の順に甘々娘について詳しくお伝えしたいと思います。

 

生でも食べられるとうもろこしが通販で買えるってホント?

 

 

とうもろこしは、本来鮮度が落ちやすく、収穫後には皮も硬くなります。

品種によって差がありますが、糖度もどんどん下がっていきます。ゆでたてのとうもろこしを畑で販売している農家さんがあって、とても甘くて美味しかったので、そのとうもろこしを買って帰り、家で茹でて食べたら、あの感動がなくなっていたという話があるそうです。

 

そのため、普通に考えると通販で生でも食べられるとうもろこしが買えることは、難しいのです。

では、一般的には鮮度が落ちやすいトウモロコシを生でも食べられるというのは、甘々娘は何が違うのでしょうか。

 

まず、普通のとうもろこしと、生でも食べられるとうもろこし甘々娘の違いは、表面のかたさにあります。

普通のとうもろこしは表面が固くてツルツルしているのですが、甘々娘は表面が柔らかいので、生でそのままかじっても美味しいのです。

 

また、歯ごたえもシャキッと柔らかく、生で食べたときの生臭さなど全くなく、溶けるような食感で、普通のとうもろこしと違う食べ物のような美味しさと評判なのです。

まだ、甘々娘を生で食べたことのない方は一度は味わっていただきたいです。

 

 

なぜ幻のとうもろこしと言われるのか

テレビでも取り上げられるほど、有名になってきているとうもろこし甘々娘ですが、様々なメディアで「幻のとうもろこし」と紹介されています。なぜ、甘々娘は「幻のとうもろこし」と言われるのでしょうか。

 

まず第一に、その栽培の難しさがあります。

他のとうもろこしと比べ発芽率が低いため生産性の低い品種とされ、栽培できる産地・農家さんが限られてしまっています。

圧倒的に生産者が少ない状況です。

 

その上、収穫時期も短く、5月から7月までの収穫が限界で旬の時期は2か月間のみとなり、希少価値が高く、市場に最も出回りにくい「とうもろこし」と言われています。

そのため、発売時期になると農家直売所で早朝から並んでも購入できない方が続出しており、「幻のとうもろこし」と言われるようになりました。この甘々娘を通販で購入できるというのは、とても希少なことなのです。

 

 

朝採り甘々娘(かんかん娘)の美味しさのひみつ

 

 

甘々娘はその名前の通り、甘さが段違いで、スイーツコーン、フルーツコーンと言われるほどの甘さです。

糖度が18度~20度で、代表的な果物の糖度を平均的な数値で表すと、ミカンが12度、りんご15度、ぶどう17.5度ですので、甘々娘は果物以上の糖度になります。

 

どれだけ甘々娘が甘いかが分かって頂けるかと思います。

しかもこの「甘々娘」は他のとうもろこしに比べて、時間が経っても糖度が下がりにくいという優れた特質も持ち合わせています。

 

また、とうもろこしは、日中、太陽の光で作られた栄養を夜甘味に変えます。

早朝に収穫したとうもろこしが、水分も多く含み一番甘いのです。これらの理由から、朝採り甘々娘は果物以上に甘く、美味しさが格別なのです。

 

 

通販でのお届けは数量限定になるのはなぜ?

浜名湖産直マーケットの甘々娘は、朝採り1時間以内の収穫したてをそのまま通販でお届けしています。

品質の低下を防ぐために、とうもろこしの温度が上がらない早朝の日の出前に収穫しています。

 

その収穫後すぐ、冷蔵庫で予冷し、とうもろこしの温度の上昇によって起きる「菌による発酵」を防ぐ対策を取っております。

 

また、採れたての状態を極限まで維持することにこだわり、水分子を活性化させ続けることができる特殊フィルムで1本ずつ梱包して冷蔵便の通販でお届けしています。

 

これらの工程から、1日に販売できる本数が限られてしまい、通販でのお届けは数量限定になるのです。

 

 

今回は生でも食べられる甘々娘についてご説明いたしました。

農家の直売所に早朝から長蛇の列ができる甘々娘の希少さ、美味しさが分かって頂けたのではないでしょうか。

 

このとうもろこしは一粒一粒の皮が柔らかいので、通販でお届けした時に、お子様にもお年寄りにも年齢問わず喜ばれています。

まずはご自宅用に通販で、この生でも食べられる極上の甘さ、美味しさの甘々娘を一度味わっていただけたらと思います。

 

今までのとうもろこしの違いに驚かれること間違いなしです。通販でリピートして下さる方も多数いらっしゃいますよ!

 

今だけ!数量限定の甘々娘のご予約はこちらから

← 記事一覧へもどる

Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.