浜名湖産直マーケットTOP> 読みもの・特集一覧

コラム

入手困難な大人気とうもろこし「甘々娘(かんかん娘)」をお取り寄せ!お中元にもオススメ

入手困難な大人気とうもろこし「甘々娘(かんかん娘)」をお取り寄せ!お中元にもオススメ

 

夏が近づいてくると、旬の夏野菜も色々と出回るようになってきます。

トマト、ナス、きゅうり、オクラ…様々な夏野菜の中でも、とうもろこしは甘くておやつ代わりにもなりますよね。

 

そんなとうもろこしの中でも、フルーツ並みに甘い!と大人気なのが甘々娘(かんかん娘)です。

 

栽培が難しく出荷数に限りがあるのに大人気なため、入手は困難と言われています。「幻のトウモロコシ」とも呼ばれ、全国的にも有名になりました。

生で食べられるのも一つの魅力で、そのあまりの甘さから一度食べたら「来年もまた食べたい!」と話す人が頻出!

 

今回の記事は、そんな甘々娘(かんかん娘)の購入方法、お取り寄せ、旬の時期、夏ギフトについてご紹介します。

 

大人気の甘々娘(かんかん娘)はどこで買える?お取り寄せは?

これまでは農家直売所や、一部JAで販売されていました。

 

全国には出回っておらずその希少性から静岡県・山梨県などの産地近辺でしか販売されることがなく、現地に行かなければ購入できませんでした。

 

さらに、糖度が18~20度といったフルーツ並みのその甘さから人気が爆発。

地元の人でも早朝から直売所へ行き、長蛇の列に並ばなければ手に入りませんでした。

 

そこまでして手に入れたい人気の甘々娘(かんかん娘)、ぜひお取り寄せして食べてみたいですよね。

 

しかし、とうもろこしは収穫後みるみる鮮度が落ちてしまいます。

とくに甘々娘(かんかん娘)はその甘さが特徴なのに、鮮度が落ちて甘みが減ってしまうため、通販にはあまり向いていません。

 

それでももっと多くの人に甘くて美味しい甘々娘(かんかん娘)を食べてもらいたい。

 

そのような想いから、浜名湖産直マーケットの提携農場では、鮮度落ち問題を解決するために、最先端技術を活用した特殊フィルム「オーラパック」を使用しています!

 

 

特殊フィルム「オーラパック」で1本ずつ梱包することで、朝採り1時間以内の最旬鮮度をそのままご家庭までお届けすることが可能に。

 

これまでは遠方でなかなか食べる機会がなかった人でも、浜名湖産直マーケットの甘々娘(かんかん娘)通販サイトなら新鮮で甘~い甘々娘(かんかん娘)が気軽にお取り寄せできちゃいます。

 

遠方で諦めていた方、または自分は食べたことがあるけれど遠方のご親戚への贈答品としてなど、ぜひご利用ください。

 

甘々娘(かんかん娘)の旬の時期は?いつ予約する?

甘々娘(かんかん娘)の収穫は5月~7月に行われます。

旬の期間が2ヶ月しかなく、この時期を逃したら来年まで食べられない非常に希少なとうもろこしです。

 

出荷時期は6月以降が一般的です。

 

通販でお取り寄せを考えているのなら、ご予約はお早めに!

浜名湖産直マーケットの甘々娘(かんかん娘)通販サイトでもご予約受付を開始しております。

 

数量限定販売となるため、人気すぎて売り切れになる前にまとめてご注文くださいね。

 

 

甘々娘(かんかん娘)はお中元・夏ギフトとしてもおすすめ

夏が近づいてくると「今年のお中元は何にしよう?」と毎年悩みませんか?

そんなあなたには、季節感たっぷりの夏ギフト【甘々娘(かんかん娘)】をオススメします!

 

・“幻のトウモロコシ”と呼ばれ、メディアに取り上げられるほど大人気!

これまでは地元の人々の夏の風物詩として楽しまれてきた人気の甘々娘(かんかん娘)。

しかし、そのあまりの甘さと希少性から「幻のトウモロコシ」としてメディアに取り上げられるようになり、ここ2~3年でその知名度も全国へ届くほどになりました。

そんな甘々娘(かんかん娘)なら、受け取った側も「これが噂の…!」と喜んでもらえることでしょう。

 

・幅広い年代で楽しめる

甘々娘(かんかん娘)は小さな子どもから食欲が細くなるお年寄りまで、幅広い年代で喜ばれる甘~い夏野菜。

極端に好き嫌いの多い人でなければ、どのようなご家庭に送っても喜ばれること間違いなしです。

また食べる方法も、生で・茹でて・調理してと幅広く楽しめます。

 

・トウモロコシが生で食べられるという特別感・ワクワク感

普通のとうもろこしは茹でたり調理しなければ美味しく食べられません。

ところが甘々娘(かんかん娘)なら「生で」「美味しく」食べられるのです!

甘々娘(かんかん娘)の粒は柔らかく、そして糖度がフルーツ並みに高いためそのまま生で齧り付いても甘く美味しく食べられます。

ぜひ普通のとうもろこしと比較して、その美味しさの違いを味わってください!

 

・年に一度のこの時期しか手に入らない希少品

前述のとおり、甘々娘(かんかん娘)の旬の時期は2ヶ月しかありません。

年に一度のこの時期しか手に入らない希少品ですから、特別感のあるギフトとしてもピッタリです。

 

・旬の夏野菜で栄養価も◎

とうもろこしは夏の旬野菜で、栄養価も抜群です。

主な成分は炭水化物で、野菜の中ではエネルギー量が高く、みずみずしさと甘みが強いのが特徴です。ビタミン・ミネラルなどの栄養成分がバランスよく含まれています。

夏バテで食欲がない時でもさっぱりとした甘さでジューシーなとうもろこしは食べやすく、疲労回復にも効果的。

また、食物繊維も豊富で腸内環境を整えてくれるため便秘にも良いと言われています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

大人気の甘々娘(かんかん娘)ですが、一度食べたらもう一度食べたくなること間違いなし!

 

早朝から直売所に並ばなくても、浜名湖産直マーケットの甘々娘(かんかん娘)通販サイトなら美味しい甘々娘(かんかん娘)がお取り寄せできます。

 

ぜひ普通のとうもろこしと比較して食べて、その極上の甘さとみずみずしさをご堪能ください!

← 記事一覧へもどる

Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.