浜名湖産直マーケットTOP> 読みもの・特集一覧

コラム

夏バテにはトウモロコシがおすすめ!その理由と期待できる効果、栄養素を紹介します

夏バテにはトウモロコシがおすすめ!その理由と期待できる効果、栄養素を紹介します

 

年々暑くなる日本の夏。夏バテにお困りではありませんか?
蒸し暑い日が続くと体力や気力も奪われ、食欲も落ちてきてしまいますよね。

 

食欲不振からくる栄養不足を補うには、「少量でも栄養価の高い食べ物」を摂るのが一番です。
そんな食べ物の中でもとくにオススメしたいのが「簡単・甘い・さっぱり美味しい」と3拍子そろったトウモロコシ!

 

今回は夏バテととうもろこしの栄養素・期待できる効果、美味しい食べ方についてお話をしたいと思います。

 

夏バテ予防におすすめの夏野菜といえば?

 

 

旬の野菜には、その時期に体が欲する栄養素が多分に含まれており、みずみずしく味わいも豊かです。

 

夏野菜は強い太陽光を浴びて育つため、紫外線から身を守るために抗酸化作用のあるβ‐カロテン、ポリフェノール、リコピン、アントシアニンや、ビタミンC、ビタミンE等が豊富に含まれています。また、ほてった体をクールダウンする水分やカリウムも多く含んでいます。

 

このような理由から、夏バテには夏野菜がよくオススメされております。

 

代表的な夏野菜をいくつかご紹介してみましょう。

 

・きゅうり

・ピーマン

・ナス

・とうもろこし

・かぼちゃ

・トマト

・オクラ

・ズッキーニ

・えだまめ etc…

 

どの野菜も彩り豊かで食欲をそそりますね。

火を通さず食べられる食材も多いので、夏に熱いキッチンに立たなくてよいのも助かります。

 

今回は、そんな夏野菜の中でも手軽に食べられる「とうもろこし」についてお話していきましょう。

 

とうもろこしの栄養素・期待できる効果

 

 

タンパク質と糖質が主成分であるとうもろこしは、野菜の中では高カロリーな部類ですが、とうもろこしの糖質は消化吸収が非常に速く夏バテによる疲労回復やエネルギーチャージに効果的です。夏場の間食にも向いています。

 

また、カラダの機能の調整役となるビタミンB1・B2や、代謝を高めるカリウム・亜鉛・鉄分などのミネラルも含まれており、夏バテへの効果が期待できます。

 

食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えキレイにし便秘解消にも効果的です。

さらには、抗酸化作用で有名なビタミンE、コレステロールを下げる効果のあるリノール酸も多く含まれています。

 

以上のことから、とうもろこしは夏バテに限らず健康面でも美容面でも期待が高い野菜といえるでしょう。

 

簡単・甘い・さっぱり美味しい旬のとうもろこしを食べよう!

 

 

・おやつ代わりに!

甘いとうもろこしは子どものおやつにもピッタリ。

スナック菓子やケーキの代わりにとうもろこしを出せば、食物繊維も豊富に摂れます。

さっぱりとした甘さは夏バテで体力を消耗した大人にも食べやすく、エネルギーチャージになります。

 

・まるごとレンジでチンするだけ

とうもろこしは調理が簡単なのも魅力ですよね。

鍋で茹でる方法もありますが、暑い夏場はレンジを活用するのがオススメ。

ラップでくるみ、とうもろこし1本なら500Wで5分程チン!これなら栄養も逃しません。

皮つきの場合、皮の上からラップしてチンすると風味がUPして美味しいですよ。

 

・様々な調理法で美味しく食べられる

茹でる以外にも、焼いたり調理したりして美味しく食べられるのがとうもろこし。

レンジでチンした後、フライパンにバターをひき醤油・砂糖などで味付けして焼けば焼きとうもろこしに!

BBQなら皮つきのままBBQコンロで焦げ目がつくまでじっくり焼いても美味しいですよ。

 

ほかにも、炊飯器でとうもろこしご飯に、すりつぶしてポタージュに、油で揚げて天ぷらに、サラダに乗せて、炒め物に入れて…等々、とうもろこしレシピは無限大です。

 

また、とうもろこしのひげをお茶にして飲むのもオススメ!実はとうもろこしのひげにも栄養は含まれており、漢方としても取り扱われるほどなのです。

 

・生で食べても美味しい!

「とうもろこしは茹でるもの」というイメージが強いかもしれませんが、生のまま食べても美味しいとうもろこしがあることをご存じですか?

 

 

スイーツコーンの一種で、粒皮が薄くフルーツ並みの糖度があり、ジューシーさが特徴の「甘々娘(かんかんむすめ)」です。

 

手に入れたらまず皮をむいて、そのまま齧りついてみてください。

口いっぱいに広がるみずみずしさと甘さに感動すること間違いなしです!

普通のとうもろこしとは美味しさが全く違います。

 

そんな甘々娘(かんかんむすめ)ですが、栽培の難しさから希少性が高く「幻のとうもろこし」と呼ばれています。

また、その甘さと一度食べたらやみつきになる美味しさで、生産地の直売所では甘々娘を目的に早朝から長蛇の列ができるほど人気です。

 

「そんなに美味しいとうもろこしなら食べてみたい!でも、直売所まで買いに行くのは大変だな…」

そのような方でもご安心ください。

こちらの浜名湖産直マーケットなら直売所の新鮮さそのままの甘々娘が通販でお取り寄せ可能です!

 

とうもろこしは収穫した瞬間から甘みが薄れていくため、通販には向かないとこれまでは考えられていました。

しかし、通販でも「採れたての美味しさ」をお届けしたいという想いから、当店では品質を保持する特殊なフィルムでとうもろこしを一つ一つ丁寧に梱包。

採れたての品質を維持したままご家庭までお届けします!

 

日本全国、どこでも美味しい甘々娘(かんかんむすめ)をぜひお試しください。

 

 

今回は夏バテととうもろこしの栄養、期待できる効果、美味しい食べ方についてお話しました。

暑い日々が続きますが、とうもろこしを食べて元気に楽しく夏を満喫しましょう!

← 記事一覧へもどる

Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.