浜名湖産直マーケットTOP> 読みもの・特集一覧

コラム

お歳暮にオススメ!大人気“三ケ日みかん「早生」”予約開始

お歳暮にオススメ!大人気“三ケ日みかん「早生」”予約開始

 
暑さが和らぎ秋風が吹く季節を迎えると、早い方はお歳暮についてももうなんとなく考え始める頃ではないでしょうか。
 
今年のお歳暮は何にしよう?
 
お歳暮ギフトにお悩みなら定番の「お歳暮みかん」がおすすめです!
日本人なら『冬はコタツにみかん』というイメージは持っていますよね。
冬によく食べられるみかんは保存性の良さや手軽さ、贈る相手の年齢を問わないところなど、お歳暮ギフトとしても大変オススメです!
 
今回は、どんなみかんがお歳暮におすすめなのか?お歳暮みかんの選び方と、美味しいと評判の三ケ日みかんについてご紹介したいと思います。
 

お歳暮みかんの選び方

 
・みかんの品種や銘柄に注目
「みかん」とひとくちに言っても、さまざまな品種があります。
一般的にみかんと呼ばれているのは日本発祥の温州みかんです。
温州みかんの中でも産地・気候・栽培方法などによって品種が細かく分かれていて、その種類は30種類以上にものぼります。
 
また、収穫される時期によって「極早生(ごくわせ)」「早生(わせ)」「中生(なかて)」「晩生(おくて)」の大きく4つに分けられます。
 
品種によって味が異なるだけでなく、収穫時期が遅い品種ほど甘味が強くなるという面もあるため、それぞれ品種や収穫時期に着目してみると良いでしょう。

 

・甘さを左右する糖度

糖度は数値で表されるため、みかん選びの際の参考ポイントになりますよね。
数字が大きいほどみかんの甘みが強いということになります。
一般的には糖度が11~12ほどあると美味しく感じられると言われていますが、みかんの「美味しさ」には酸味や鮮度も重要です。
糖度はあくまで目安程度にしておくことをおすすめします。

 

・贈答用なら大きさや質が均一なもの

ご自宅用であれば「訳アリ」として売られているみかんでも十分とお思いになるかと思います。
しかし、贈答用ならばやはり大きさや質が均一なものがおすすめです。
また、お歳暮みかんに高級感が欲しい場合は贈答専用の化粧箱に入ったものを選ぶのも良いでしょう。

 

三ケ日みかんの特徴・評判

ここまではお歳暮みかんの選び方について書きましたが、

「それでもまだどんなみかんを買えばいいかよく分からない…」

そんな方には静岡県産の三ケ日みかんをおすすめします!
 

 
・そもそも三ケ日みかん(みっかびみかん)とは?

「三ケ日」は静岡県浜松市の浜名湖に面した地区のことです。
ここで栽培された温州みかんのことを、三ケ日みかんと呼んでいます。

 

・ブランドみかんの地位を確立

みかん三大産地である静岡県で栽培されている三ケ日みかん。
愛媛みかんや和歌山みかんは小さなお子様でも食べやすい「甘~いみかん」のイメージがありますが、三ケ日みかんは「みかんらしい酸味と甘さが絶妙」なのが特徴です。
コクのある奥深い味わいが全国各地で人気となり、三ケ日みかんの知名度とその希少性は年々高まってきています!

 

・三ケ日みかんが美味しい理由

みかんは日当たりが良く、水はけが良い土を好みます。
 
浜松市の三ケ日地域は国内でも日照時間が長く、年平均気温16℃と温暖な気候です。
三ケ日みかんに沢山の日光が降り注ぐことによって、葉では光合成が起こり、甘い糖がつくられます。
また地形的にも南斜面のなだらかな丘陵地であるため、木同士が重なって影になる部分が少なく、まんべんなく果実に日光が当たります。
三ケ日みかんの高い糖度は、この長い日照時間によってつくられているのです!
 
三ケ日地域は年間平均降雨量も1800ミリと少ないうえ、古生層の土壌で乾燥しやすく水はけの良い土地です。
水はけが良いとみかんの味が濃くなります。
また、ミネラルを多く含んだ酸性の赤土で育てられるため、濃厚でコクのある味になるのです。
 
 

三ケ日みかん「早生」と「青島」の違い

三ケ日みかんは大きく分けて「早生(わせ)」と「青島(晩生 おくて)」の2つに分かれます。

 

・早生みかん

10月中旬~11月下旬にかけて収穫される品種。本格的なシーズン到来を感じさせてくれます。
皮が薄く瑞々しい食感で、甘味と酸味のバランスが丁度良く美味しいため人気が高いです。また、フク(内皮)が薄く食べやすいのも人気の理由の1つ。
年によって異なりますが小粒(S~Mサイズ)が主流で、丸っこくかわいらしい見た目をしたものが多いです。

 

・青島みかん

11月下旬~12月下旬にかけて収穫される品種。静岡県ではお馴染みのみかんで、静岡市の青島平十氏のみかん畑で発見されたことから「青島みかん」と呼ばれるようになりました。
まろやかなコクと甘みがあり、高い糖度のあるみかんです。
皮が厚めで日持ちがよく長く楽しめて、手でもむきやすいのが特徴。
形は普通の温州みかんより一回り大きく(L~2Lサイズ)、少し平たい形をしています。
 
 

贈答用なら「早生」がおすすめ

 

 
・濃厚でとにかくジューシー!

三ケ日みかん(早生)はとにかく濃厚な甘みとコクが特徴です。
瑞々しい果汁が口の中でいっぱいにあふれるのをぜひ想像してみてください。

 

・甘みと酸味の絶妙なバランス

なんといっても早生のすばらしさは濃厚な甘みとフレッシュな酸味の絶妙なバランスです!
みかん好きではない方でも、1つ食べたらもう1つ…とつい手が伸びてしまうほどの美味しさが早生みかんの人気の理由です。

 

・フクが薄く果肉がびっしり

厚いフクが苦手な方、いつもフクを取り除いて食べる方にも早生はおすすめです!
早生みかんはフクが薄いのでそのまま食べても気になりません。
そしてフクが薄い分、果肉は肉厚で果汁がぎっしり詰まっており、口に含めばその瑞々しさが口いっぱいに広がります!

 

・流通量が少なく希少価値が高い

ブランド価値の高い三ケ日みかんですが、早生の割合はそんな三ケ日みかんのうちのたった30%。
流通量が少なく希少価値がとても高い品種であるため、特別感のある三ケ日みかん(早生)はお歳暮におすすめです!
 
 

産地直送!浜名湖産直マーケットの三ケ日みかん

「とにかくおいしい三ケ日みかんを全国の皆様に味わっていただきたい」という想いから、浜名湖産直マーケットでは産地直送でお客様の元へ品物をお届けしています。
生産者が収穫した三ケ日みかんをそのまま送っているため、鮮度は抜群です!
店頭で購入する場合に比べて流通に時間がかかっていないため、「箱をあけたら傷んでいた」などとがっかりするようなリスクもありません。
 
また卸業者や小売店を挟まないため、店頭販売の物よりも低価格でのご提供が可能!
 
また、こちらのみかんはお歳暮・贈答用ということで最上級の等級【特選】のみかんを箱いっぱいに詰めました。
 

三ケ日みかん「早生(わせ)」5kg~

 
もちろん「送料込み」「配送期間指定OK」「のし対応あり」などのサービスも充実しているため、ニーズにあわせてぜひご活用ください。

 

早期予約特典10%OFF!売切れ前に注文しよう!

 

浜名湖産直マーケットでは10月1日よりお歳暮・贈答品におすすめの三ケ日みかん(早生)の予約販売を開始しております。
 
なお、早期予約特典として10/31までにご注文いただいた方限定で「10%オフ」にてご提供!
 
毎年早々に売り切れになってしまうため、ご希望の方はお早めのご注文をおすすめします!

 

← 記事一覧へもどる

Copyright© 浜名湖産直マーケット All Rights Reserved.